松です。
少し前の話ですが、今年1月経営破たんした丸井今井で、
「日本全国うまいもの市」が開催されていたのでいってきました。
つい1ヶ月前に経営破たんしたのが嘘のように、とてつもない大にぎわいでした。
それ以外のフロアはやはり閑散としていましたが…。
買ったのは、静岡県富士宮にある大弘というお店の焼きそばと、
鹿児島の「夕膳」ってお店の手羽先香味揚げ(辛口)。
ほかにも道南・森町のいかめしとか、栃木「いさみや本舗」宇都宮の餃子とか
福岡「楢崎商店」の辛子明太子にも惹かれたのですが、
一気にたくさん食べられないってことでまたの機会に…。
本当は大阪の堂島ロールも食べてみたかったのですが、
日にち限定の出店ということでお目にかかれませんでした。
催事場は9階で、そのすぐ上の10階で、買ってすぐ食べることもできますが、
その日は晩御飯のおかずとしての目的だったので、持ち帰りました。
やはりレンジでチンするといささか味が落ちますが、
焼きそばは麺がモチモチで、なかなか食べたことのないタイプでした。
手羽先も型はやや小さめですが結構スパイシーで大満足でした。
古いことわざに「名物にうまいものなし」というのがあります。
「名物」「名物」と宣伝されているものに限って、味は伴っていない。
転じて、中身が伴っていないものを指します。
「うまくない」と言われると「そんなことないよ」と思ってしまいますが、
確かに、その地方でしか味わえない料理ってプレミア感高まりますよね。
どの品もそれなりの値段しますが、結構な売れ行きでしたし。
ちなみに3/18(水)?3/24(火)は、同じ丸井さんで大九州展があるそうです。
札幌、いや北海道の経済を長年支えてきた丸井さんには、
この不況を乗り切ってなんとか立ち直って欲しいとの願いもこめつつ、
そっちにも行こうかなと思っています。