最近、書店での衝動買いが止まりません。
世の中には無限に近いくらい本があり、そのごく一部が書店に並んでいて、そのなかで私が「これ、面白そう!」とか、「読んでみたい!」と思うものは、さらにごくごく一部だと思うのです。
一期一会、ではないですが、もしかしたらもう二度と出会うことができないかもしれない、という謎の強迫観念のもと、なるべく買うなりメモするなり見逃すことのないようにしています。
そのおかげ(せい?)で、私の蔵書数がここ最近で一気に増えました。
その分「本を読まなきゃ!」という意識が高まって、以前よりも読書量が増えたのはよかったのですが、本棚はあっというまにキャパオーバー。部屋の床にはまだ読んでいない本が積み上がり、そのうち自分の居場所より本の置き場所の方が広くなりそうな勢いです。
そのうえ、自分がどれを買って、どれを読んでいたのかがあやふやになる始末。きちんと管理をしなきゃなあと思っていた矢先、やってしまいました。
2冊同じ本を買ってしまいました・・・しかも書斎を持つために本の整理をしよう! という内容も書かれているもの。読み始める前に2冊目を買ってしまったので、内容の吸収よりも後悔の方が強く、しょんぼりしながらの読書でした。
こんな失敗はもうするまいと、休日を使って蔵書のリストアップ(といっても、「ブクログ」というweb上で本の管理ができるサービスのスマートフォンアプリ版で、バーコードを読み取って登録しただけですが)を行ないました。
これでダブリ買いの心配なく、衝動買いができます!
ブクログ