先日、サッポロビール博物館に取材でうかがいました。
ビールの作り方やサッポロビールの歴史、実際に使われていた巨大な煮沸釜などを見学することができる施設です。
見学終了後のお楽しみ、試飲(有料)ができるフロアで注目したいのがコチラ。
ジェラートです!
ミルクやチョコレートといったお馴染みの味から、北海道産の材料を使ったハスカップやアップル、クリームチーズなど、常時18種類が並びます(シングル300円、ダブル350円)。
なかでもオススメなのが「黒ビール」。 サッポロビール博物館でしか食べることができない味で、もちろん自社の黒ビールを使った一品。
口に入れると黒ビールの香ばしい香りと独特の甘みが広がります。
ビールとジェラートという意外な組み合わせがこんなに合うとは・・・
あっという間に完食。
なんでも毎年夏期には、屋外で黒ビールソフトクリームの販売も行うそうです。
夏の札幌の風物詩・ビアガーデンでビールを楽しむのも良いですが、青空の下黒ビールのソフトクリームやジェラート、なんていうのもオツじゃないでしょうか。
ちなみに、サッポロビール博物館の見学ルートや見どころなどは、現在発売中の『北海道ウォーカー 春号』の別冊に書いてあるので、こちらもチェックしてみてくださいね。