近頃のパンケーキブームときたら、すごいですね。
先日東京に行ったときに、たまたま原宿のパンケーキ火つけ役のEggs ‘n Thingsを通りがかりましたが凄い行列でした。札幌でも街を歩いていると、そこかしこのカフェのメニュー看板で“パンケーキ”の文字を見かけます。今の女子の会話の3割は、パンケーキの話題で占めているといっても過言ではないでしょう。(こんなサイトまで・・・http://pancake.30min.jp/)
ティラミス、ナタデココ、ベルギーワッフル、生ドーナツ・・・。数多のスイーツに踊らされてきた女たち。まったく、懲りない生き物です。まったく・・・。
こんな・・・
こんな・・・
でも、やっぱり美味しいですネ。御多分にもれず私もヤツに踊らされている1人です。写真上はニューオータニイン札幌1階にあるランデブーラウンジのリコッタチーズ入りのパンケーキ。下は倶知安町はZa hotcake shopの塩ミルキーソース系パンケーキ。一見強面の店主は打ち解けると身の上相談にまでのってくれます。
そして、何しろパンケーキには夢が詰まっていると思うんです。
ふと気付くと小さい頃から親しんできた絵本なんかには、パンケーキ(ホットケーキ)が出てくるお話が非常に多いんですね。
『ちびくろサンボ』・・・虎がヤシの木を廻りすぎてバターになってしまい、それを使ってホットケーキを作るという奇想天外な名作。
『しろくまちゃんのほっとけーき』・・・“ほっとけーき”が完成するまでの、「ぽたあん」「ふくふく」などの擬音語が萌えます。
『こうさぎけんたとホットケーキ』・・・とにかく鬼のようにウサギのけんた君がホットケーキを焼く姿がいじらしい。
などなど。
ハワイのパンケーキから火が点いたブーム。ハワイアングルメの勢いは増すばかりで、パンケーキほかアサイーボウルになんかも注目が集まっています。鉄分ほか栄養分豊富で奇跡のフルーツと呼ばれる“アサイー”には、貧血人間にとっては救世主。下は六本木ヒルズにあるローダーデール(http://www.lauderdale.co.jp/)の1皿。
鉄分摂取はもちろん、ギロッポンで食べているという特権意識が働き、さらに血が沸き踊ります。
次に来るであろうハワイアンスイーツの一つは、どうやら「マラサダ」という揚げ菓子だそうで。。。
永遠に満たされることのないスイーツジプシーたちの欲望。でも、やはりこの乙女たちが日本経済の元気の源であることは間違いありません!