体験型観光は数あれど、好みのハーブを蒸留してオリジナルのハーブ水を作るなんて洒落たことができるのは、きっとこちらくらいでしょう。
洞爺湖町は月浦にあるハーバルランチさん!http://www.jphorseriding.com/herbal/
温泉街から車で約10分、モンゴルのゲル風の建物が目印です。
体験の中身に触れる前に・・・この洞爺湖を見下ろす絶景を御覧ください!(ま、曇天気味ではありますが・・・)
しかも、ここ月浦は大泉洋さん主演映画「しあわせのパン」の舞台にもなった場所。ハイセンスなガラス作品を作るglaglaさんとか月浦ワイナリーの圃場があったり、とにかくのどかで素敵な場所です。
体験できるのは、栽培されている20種ほどのハーブの中から気に入ったものを自由に選び、専用の機器で30分ほどかけて蒸留し、ハーブ水を作るというもの。待っている間は、ハーブティーも楽しめます。
ゲルを訪ねると、これまたのどかなおばさまがにこやかに出迎えてくれました。
ひととおりの説明を受けて、体験スタート。
ハーブはそれぞれ香りが異なるうえ、薬草ですから種類によってさまざまな効能があります。一応説明が書かれた紙を渡されますが、ここはハーブを嗅ぎまくって本能の赴くまま好きなものをチョイスしてカゴの中へ投入!
ウフフウフフと、柄にもなくすっかりメルヘンの世界へ没頭です。
白黒ハッキリした性格の友人は、悩むふうでもなくアップルミント、スペアミント、オレンジミント、と怒涛のミント攻め!
私は、あっちも良い、こっちも良いと何往復もして好きなものをちょっとずつ選び、ローズマリーとベルガモット、ゴールデンタイムの三本柱をメインに決定。
選び終わったら、ハーブをしっかり水洗い。
そして、ゲル内で蒸留器にかける工程へと進みます。
その間、お茶用として分けておいたハーブで優雅なお茶タイム~♪
暑い日だったので、途中から氷を入れてアイスハーブティにしてもらいました。
フレッシュなハーブティーは、香りも豊かで身体中が清浄されるような清涼感いっぱいです。
そうこうしている間に蒸留終了。ハーブ水を小瓶に詰めて完成です!
香りは、爽快さもありつつリラックスできる万能な香り。こりゃ売れる!というか売ってるよ!という出来栄え。友人のは、やはりミントですから嗅いだ瞬間覚醒する香りに仕上がっていました。
いやー心の底から楽しく癒やしの時間でした。。。
できたものは、リネンウォーターとかルームスプレーなんかにして活用できます。
これが女子力高い休日の過ごし方っていうんでしょうか。
カップルもいましたが、ここはやはり女同士キャアキャアいって体験するのが楽しいと思います(←ひがみ)!