ライジングサンの興奮も冷めやらぬうちですが…、
7月某日、祭りは祭りでも、可愛い布のお祭り「布博in札幌」が開催されていたことご存知でしたでしょうかー? (布博→ http://textilefabrics.jp/)
今をときめくテキスタイルデザイナーや布もの作家たちが自慢の作品を携えて集う博覧会で、東京、京都に続き、満を持しての札幌開催となったようです。
企画をしているのは「手紙社」さん。このようなイベント開催はじめ、本の出版や店舗の運営などを手がける編集チームで、とにかく洒落ています。(http://tegamisha.com/)
会場は、あの札幌を代表するコーヒーロースター・MORIHICOの4号店であるPlantation。
当日は行列ができるほどの盛況ぶりで、インドア派の静かでいながら熱い闘志を見せつけられた思いでした。
北海道に縁のある作家たちの、ハンカチやテーブルクロス、かばん、ブローチなどがずらーり並ぶ様子には、やはり胸が高まりました。どれもこれも、本当に温かみがあって可愛いく、きっと“丁寧に暮らす”ということを体現している人たちが集まっているのだろうなあ、と我が身を恥じる思いも・・・。
そんなちょっと気後れチックな思いも抱えつつつ、私が選んだのはこちら。
“なるじあき”さんという糸編みアクセサリー作家さん作の、てふてふのブローチです。
そして泣く子も黙る“イイダ傘店”のくるみボタン。
これからの人生は、これらを身に付けて丁寧に暮らす人を目指したいと決意を新たにした一日でございました。