今年も多くの取引会社様、いつもご協力いただいている社外ブレーンの皆様から年賀状を頂戴しました。ありがとうございます。
どれもこれも、社風というか個性が感じられてつい見入ってしまいました。
年賀状というと会社とプライベートでは違いますが、プライベートとしては大きく3つのパターンに分かれると、年賀状愛好家の私は思っています。
①「元気ですか…?」と滅多に会えない相手への手紙代わりパターン
②淡々と自分の昨年の事柄を振り返るパターン
③そこに読み手はいません…「今年こそやるぞ!」と自分励まし系パターン
1が最もよくあるパターンですが、気がつけば毎年同じフレーズを書いてしまっていることが…。2は旅行に行ったとか赤ちゃんが生まれたとか、微笑ましいですよね。3は、まれに宣言を書いた相手から「あの宣言はどうなった?」などと、翌年に確認の年賀状をもらったりして、己の実行力を確かめる良い機会になったりします。
決して「自宅で静養中です」「81歳になりました」と受け取った人を困惑させるフレーズはやめてほしいデス・・・。(注)ワタシの父
やはり、お正月にのんびりと眺める年賀状は嬉しいものです。なくなってほしくない、年賀状文化!(こんなサイトもありました)⇒http://www.nengahaku.jp/
会社としては、今年いただいた中で、特に制作ディレクターのお気に入りかつ参考にさせていただきたいと感じた4枚をご紹介します。賞状と記念品をお送りしたいほどステキ♡と言っていましたので、勝手ながらUPさせていただきます。